2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

手作り布小物

IDカードケースができました。

もうひとつできました。
IDカードケースです。



不審者対策のためもあって、登園登校時には必ずつけなければいけない保護者の名札。
ファスナー付きなので、中に小銭とか絆創膏が入れられて便利です。
硬質の透明カードが入れてあり、両面が使えるので、いつもは幼稚園側を表に、小学校側は裏にして参観日にはくるっと向きを変えて使ってきました。
三年間、重宝しました。

でも後3日で、娘の幼稚園もおしまい。卒園です。
寂しいなあ〜despair
卒園式を想像するだけで泣けてきますcoldsweats01

今日になりました、ビバ!ハンドクラフト。
楽しみです。お会いできるのを楽しみにしております。ワークショップ体験や、おしゃべりに是非来てくださいね〜happy01



2014年12月に作ったもの

去年の12月に、作ったものを、忘れないためにもアップしますhappy01

バンダナスタイ。
プチマルシェさん改め、フルーリスト プティマルシェさんに納品済みです。




娘に、ガーゼハンカチを。
年長のこの時期から幼稚園には、小学校入学に備えて、毎日ハンカチを持たせなければなりません。



そして、nemzoさんに、教えてもらいながら今年もリースを。



素敵リースをリビングに飾って、楽しく新年を迎えることができました。
ありがとう〜smilesmile

やっぱり仕事とか家事だけだとどうにもつまらなくてlovely
2015年も、手作り生活をマイペースだけど楽しんでいきたいと思います。

ポケットコインポーチ

こんばんは。ゆめうた工房です。

いよいよ明日明後日、守山はうの家で交々市です。

今日は、ポケットコインポーチのLサイズを作りました。

通帳も入るサイズなので何かと使い勝手良さそうですね。
ペンポーチにも。たっぷり入ります。




ラミネートカードケースも完成しました。






たっぷりカードが入ります。

後ろにファスナーつきです。



猫目市も楽しみです〜(*^_^*)
では明日明後日、お待ちしておりますm(_ _)m

交々市(こもごもいち)

2014年11月21日(金)・22日(土) 10:00〜16:00
守山宿「うの家」にて




ネックウォーマー

こんばんは。

先日の、ビバ!ハンドクラフトではたくさんのお客様に来ていただき、ありがとうございました(*^_^*)。

アロマテラピーのワークショップにもご参加いただき、一緒に良い香りに癒されるひと時を過ごさせていただきました。
ありがとうございました‼︎

さてさて、次のイベント、交々市が明後日にせまってきました。

新作は、ネックウォーマー。



大人から使える大きさです。

今は、プチマルシェさんのイベントでも好評でした、ポケットコインポーチのLサイズを3つ、違う布で製作中です。
明日は仕事も休みだし(*^_^*)、作れるわ〜confident

また完成しましたら、ご紹介しますね。

◯交々市(こもごもいち)
2014年11月21日(金)・22日(土) 10:00〜16:00
守山宿「うの家」にて


キーケース コスメポーチ ネックウオーマー

こんばんは。
明日…ではなく今日からはじまるビバ!ハンドクラフト!。

バザー委員の作りものや、今月からはじめた仕事の研修もあって、なかなか思い通りに進まなかったハンドメイドでした。

そんな中で、明日お持ちする新作です。

キーケース。
ランドセルにつけられるように、雨にも強いラミネート生地です。



中に、リールキーホルダーが入ってます。


鍵を開ける時も、さっと出してさっとしまえるようにと、考えました。
ずっと、作りたいものだったんだけど、これぞと言うパターンがなく、結局自分で型紙を作りました。(というほど大層なものでもないですがcoldsweats01)
なんとか生み出せてよかったよかった。



後は、コスメポーチ。
横にティッシュ入りますよ〜この形個人的に好みです。

そしておなじみネックウオーマーです。

ここ数年密かに、被りタイプじゃないタイプを作りたくって、昨冬は普通のマグネットボタンで私と娘のネックウオーマーを作ってみたけど、少し頼りない感じだったのです〜catface
髪の長い女の子だと、被りタイプだと結んだ髪が乱れるのが難点なんですね。

で、今回個人的こだわりが結実したバージョンを作ってみました。。

マグネットボタンが、大きめでしっかりとした革製なんです〜

ぜひぜひ、実物を見てみてくださいねm(_ _)m。
今後は、女の子バージョン大人バージョンも作っていきたいと思っています。

では、モリーブでお待ちしています*\(^o^)/*


VIVA! HANDCRAFT!(ビバ!ハンドクラフト!)

2014年11月10日(月)・11日(火) 10:00〜17:00
ららぽーと守山(molive)1Fセントラルコート にて







新作 ペンケース などなど

先週末かかった胃腸風邪は、熱がしっかり出て丸一日半寝込むことになってしまいました。

いやはや、健康第一ですね。

今までに、ぽちぽちっと作りためていた作品を紹介します。

ラミネート ペンケース達。




見た目以上にたっぷり入って、重宝しています。
(これは、私のペンケース。愛用中happy01)





前回イベントでも、好評いただきました、立体マスク。



質実剛健な袋。息子の靴袋にピッタリなイメージで作りました。



まだ、製作中です。
でき次第、アップします。
短期バイト、来週半ばまで延長決まりましたけど…coldsweats01頑張ります‼︎。

移動ポケット 立体マスク

移動ポケットです。

1394382350412.jpg
中はファスナーつきで、落ちにくくなってます。
ポケットティッシュも入るよ。

1394382352509.jpg

一度作ってみたかった、立体マスク。
子どもL サイズ~レディースサイズ。

1394382353823.jpg

今回は、あまり新作ができんかったよぉ(>_<)…。

でも、6種類のワークショップが楽しみです。

たくさんの方の笑顔に出会える事を楽しみにお待ちしております。

バンダナスタイ 2014 ①

今日、雪の舞う寒い日でした。 無事、娘の幼稚園のPTA総会が終わりました。わーーい!

事務局を担当したこの一年、古いパソコンをだましだまし?各書類を作ってまいりましたが、総会が終わってホッと肩の荷が下りた感じです。

で?というわけではございませんが、イベントに向けて在庫を切らしていたバンダナスタイを一気に8枚作りました。

Imgp4498

Imgp4497

Imgp4496

スナップボタンも、こだわってます。パール調のが気に入ってます。

Imgp4495

お気に入りの布達ですが、これで使い切り!というものも多く気に入ったものがあればお早めにゲットしてくださいね。

「ビバ!ハンドクラフト!」来週あたまに迫ってきました。!

「ビバ!ハンドクラフト!」
日時:2014年3月10日(月)・11日(火)
   10:00〜17:00
場所:ららぽーと守山1F セントラルコート

<10日出店>
choco leaf bustamante 、kariha、nemuzo ゆめうた工房
<11日出店>
choco leaf
sptree
musica lala
MIKIKO
little mom

今回の目玉は2つ!!
<1> 10日限定開催 なんと一回 100円!
  選べるワークショップ!

  6種類のワークショップから選んで体験できます。どれもおススメ。
  詳細はchoco leafのブログ ビバ!ワークショップのお知らせをご覧ください。

※私もアロマカード作りのワークショップを担当します。詳細は後日coldsweats01

<2> 10日限定開催 来場者プレゼント!
  当イベントのチラシをお持ちいただいた方、または、
  「choco leafブログをいつも見ていますよ」と言ってくださった方、先着30名様に
  choco leafメンバー手作りのかわいいプチ雑貨をプレゼント!

今年もありがとうございました。

2013年も今日で終わり。大晦日です。

イベントが終わってから、12月のハンドメイドは「ネックウォーマー祭り」でした。

この2つは、お父さんお母さんの結婚記念日のプレゼント。

いつもお世話になってますからね。色違いのおそろい風で。お散歩に使ってもらえると良いな。

Imgp4228

続きましては、息子があげたいというので担任の男の先生に。

直線縫いは息子にさせました。家庭科でミシンも習ったことですし。

隣のは、夫のクリスマスプレゼントにしました。

Imgp4227

続いては、オーダーいただいたもので、ご実家のお母さんにプレゼントされるそうです。

Imgp4266

奥に写っているイヤーマフは、幼稚園のバザーでワークショップに参加して娘と私の分と作ったものです。

次、男の子サイズはプチマルシェさんに納品しています。

Imgp4226

そして、写真を取り損ねたのですが、右下のピンクの布で娘の幼稚園お友達に2つ、もう一つをプチマルシェさんに作りました。

1388478644725.jpg

以上、ボアまみれになりながらいっぱい作ったなあ。

最近読んだ本によりますと、首を温めたり、ストレッチで伸ばしたりすると副交感神経を活性化してうつ病予防や、アンチエイジングになるらしいです。

まだまだ長い冬、首を温めて健康にすごしたいです。

そして、縫い納めは娘のふりふりトレーナー。

120センチ。Mahoe Anelaさんのパターンです。

Imgp4295

最近の娘は、「ふりふりじゃないと着ない!」そうで。

女の子ってそんなもんですかね。

お兄ちゃんの、お下がりとかもう着てくれない。色とかデザインとかが気に入らないとあかんらしい。

で、これなら喜ぶかと練りに練って作りました。(作ろうかと思ってからはや、2ヶ月は経っている…。)

Imgp4296

とっても喜んでくれたので、良かったです。

来年も、いろいろ忙しそうですが健康第一、家内安全。

ハンドメイドも楽しく、やっていきたいです。

(今は、スキー計画と、編み物、読書、かっこいいキルト生地探しで頭がいっぱいですが)

今年も一年ありがとうございました。

そして、来年もよろしくお願いいたします。

良いお年をお迎えください。

明日から「ビバハンドクラフト」です。

こんばんは。

いよいよ明日になりました、「ビバハンドクラフト」。

新作を一気にご紹介。

Imgp4193

白猫、茶熊、グレーのウサギさん。

三匹のボアバッグです。ポシェットタイプなので5歳の娘の肩にかけると、こんな感じです。

Imgp4194

大人には、ボア生地をふたに使ったチョークバッグを2つ。

Imgp4192

ふたを開けるとこんな感じで、ひもできゅっと絞れます。

裏にはポケットがついてます。

Imgp4191

左がマスクケース。右が、コインパースです。

Imgp4189

もっといろいろな生地でたくさん作りたかったのですが…間に合わず心残りです。

次回以降に作ろうかな~と思っています。

他にも裁断済みのものがあるので、もうちょっとがんばります。

明日の天気が少しでも良くなりますように…。

ではでは、お待ちしております!!

「ビバ!ハンドクラフト!」

2013年11月25日(月)・26日(火)
10:00〜17:00
ららぽーと守山1F セントラルコートにて開催


日替わりで総勢5組の手作り作家さんたちが出店します。
各店舗でワークショップも開催しますのでお楽しみに♪

最新情報、詳しくはchoco leafのブログを是非、ご覧ください。

※私は、月曜日は午後に、火曜日は午前中13時半まで、店番予定ですhappy01

イベント出店予定

  • ●"chocoleaf"の出店予定
    ◯VIVA! HANDCRAFT!(ビバ!ハンドクラフト!) 2015年3月15日(日)・16日(月) 10:00〜17:00 ららぽーと守山(molive)1Fセントラルコート にて

アロマテラピーレッスンとアロマワークショップのお知らせ

  • ルームスプレー 練り香水作りのワークショップ開催10:00〜17:00 
    日時 :2015年3月15日(月) 両日とも10:00〜17:00 イベント『ビバ!ハンドクラフト!』にて開催します。  ※ワークショップの受付は16:00まで

最近のトラックバック