2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

こども服

ひさしぶりに子ども服。

先週、フォレオで行われましたマママルシェ、無事終了しました。
お礼が遅くなりましたが、ありがとうございましたm(_ _)m。

私は、欠席させていただいたのですが、
チョコリーフのブログにnemzoさんが報告してくれていますので、良かったらご覧になってくださいね。

ひさしぶりの子ども服作り。

ギャザーキャミを作りました。

80㎝。ピンク色のリネンで作りました。

Img_20120330_180658


…だいぶ前に、この生地で大人のキャミワンピを作ったなあ…。

この色、春らしくて好きです。
1歳くらいのベビーちゃんが着て、トコトコ歩いたら可愛いだろうなあ…(*^。^*)。

と思いながら作っておりました。


そして、入園入学準備、大人にも…と言うことで、またまたラミネートでIDカードホルダーを2つ作りました。

これも、明日のCHEERSSTATION手作り市に持っていきます!

☆CHEERSSTATION手作り市
日時:2012年3月31日(土) 10時~12時
場所:CHEERSSTATION(水口スポーツセンター ウェルビ館内)

※チョコリーフのブログに載せた、バンダナスタイの写真を、記録の為に載せておきます。

続きを読む "ひさしぶりに子ども服。" »

ベビー・冬 大人のポンチョ

明日にせまりました、手作り1Day Shop " choco leaf "。

いろいろと作りたいものはあれど…時間は限られていますね。

まず、ベビーグッズを作りました。


キャスケット。頭囲47センチ。あったかキルトニットで裏はリネンのリバーシブルです。



レッグウォーマー。スパッツやタイツに重ねると暖かいです。
参考サイズ、左から60~70センチ、80センチ、90センチ。
でも、体型などにあわせてもらえればよいかな。


↑真ん中のものとおそろいで,レディースLサイズのレッグウォーマー。ブーツにインのイメージで短めの出来上がりです。

Photo

ボアモンキーパンツ、80センチ。おしりの部分、雪印。足のところで切り替えたボアがあったかそう。




そして、今日午前中に作ったのが、いちごとうさぎのジャガードニットで作ったポンチョ。

レディースフリーサイズですが、小学生くらいならお母さんと兼用で着られそうです。

Photo_2 …いちごとうさぎがすごく可愛いんです。


1並びのあす、11日金曜日は、雨の予報ですね。
でも室内のイベントなので、大丈夫。暖かい部屋でゆっくりくつろいでくださいね。

お会いできるのを、心より楽しみにしています。


●第8回 手作りOne Day Shop " Choco leaf "

 日時:2011年11月11日(金) 10:00〜13:30
 場所:キッズデザインパーク (アイフルホーム湖南店 展示場内)
    湖南市平松北1-2(JR草津線「甲西」駅徒歩5分)

※お車の方は、隣の「ドラックユタカ」駐車場をご利用ください。
※キッズスペースあり!

●お楽しみ抽選会を開催!
 お買い上げいただいた皆さまに、手作り作品や洋裁パーツが当たる
 抽選会を開催。空くじなしです。ぜひご参加ください☆

●ベビー(80〜90cm)特集を開催!
 スタイやモンキーパンツ、ロンパース、帽子など、
 ベビーの手作りグッズが盛り沢山。プレゼント包装も承ります♪

●sunaoさんのマドレーヌと、st.315 さんの手作りハンコが登場!
 とってもおいしいマドレーヌと、とってもかわいい手作りハンコ。
 今回特別に取り扱いさせていただきます♪

ぜひ遊びにきてくださいね☆


<その他の11月イベント予定>
●滋賀がいいもん市
日時:2011年11月13日(日) 10:30〜15:00頃
場所:栗東芸術会館 さきら前広場

●ママ マルシェ&ママ文化祭
日時:2011年11月26日(土) 10:00〜
場所:フォレオ一里山 2F(好日山荘前)

●CHEERS STATION 手作り市
日時:2011年11月30日(水)10:00〜14:00
場所:水口スポーツセンター Well Be

冬帽子作り

久々の日ざしがありがたい今日は、立冬です。

ぼちぼちと冬支度が必要かしら…。と、今日からユニクロで買ったフリースのスリッパを履いております。(おばあちゃんいわく、ユニクロのが一番ぬくくて長持ちする、そうです。)

さて、お客様からオーダーいただいた、お子さんと、お友達のお子さんの「フライングキャップ」を作らせていただきました。ありがとうございますlovely

お二人とも3歳児さんということで、頭囲54センチです。

001

左のが天竺ニット、右のはキルトニットが表、裏はボアフリースです。

これから寒くなる冬のお出かけや登園時に、暖かくて重宝しそうです。

お待たせしましたが、11日の、「chocoleafのワンデイショップ」でお渡ししますね。

気に入っていただけるとうれしいのですが。

では、お会いできるのを楽しみにしています!


♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

で、気づけば娘に作ったフライングキャップも(→ )すでにサイズアウト。

ということで、私が選んだいくつかの生地候補の中から娘に選ばせて作りました。

サイズは、同じ54センチ。大きめかなとも思いましたが、3歳になりたてのわりに背も高く頭も大きい彼女のこと。大丈夫でした。

007

(…かぶりすぎ?)お花いっぱいのジャガードニットで作りました。

母の好みは、もうひとつ違うほうの布だったんですけど…、子どもが選ぶとこういったはっきりしたものになっちゃうのかしら。

まあ、本人が気に入ってくれてるので良しとしましょう。

雪遊びでも耳が温かくていいですよ。

雪といえば、今年も、スキーに行きたいなあ。と今からうずうず。

娘も3歳になったことだし、雪遊びとか、そりとかもっと楽しめそうよね…。

お兄ちゃんも、今から「泊まっていっぱいすべる!」といってることだし。

夢は膨らむ一方ですが、さて、どうなることかしらsnow

<11月のイベント予定>

第8回 手作りOne Day Shop " Choco lea
日時:2011年11月11日(金) 10:00〜13:30
場所:キッズデザインパーク (アイフルホーム湖南店 展示場内)
   湖南市平松北1-2  
   JR草津線「甲西」駅徒歩5分
   ※お車の方は、隣の「ドラックユタカ」駐車場をご利用ください。
   ※キッズスペースあり!
   

<お楽しみ抽選会を開催!>
   お買い上げいただいた皆さまに、手作り作品や洋裁パーツが当たる
   抽選会を開催。空くじなしです。ぜひご参加ください☆

<ベビー(80〜90cm)特集を開催!>
   スタイやモンキーパンツ、ロンパース、帽子など、
   ベビーの手作りグッズが盛り沢山。プレゼント包装も承ります♪

●sunaoさんのマドレーヌと、st.315 さんの手作りハンコが登場!
 とってもおいしいマドレーヌと、とってもかわいい手作りハンコ。
 今回特別に取り扱いさせていただきます♪

ぜひ遊びにきてくださいね☆

<その他の11月参加予定イベント>

●滋賀がいいもん市
日時:2011年11月13日(日) 10:30〜15:30頃
場所:栗東芸術会館 さきら前広場
※雨天は出店を中止します。

●ママの文化祭&マママルシェ in フォレオ大津一里山
日時:11月26日(土)
場所:フォレオ大津一里山 2Fこどもっとぱーく

●CHEERS STATION 手作り市
日時:2011年11月30日(水)10:00〜14:00
場所:水口スポーツセンター Well Be

ストレートスリムパンツ

子ども服を作りました。

ストレートスリムパンツ、100センチです。

030 110センチのトルソー君に着せているのでちょっとぴちぴちかなあ…?

でも、ほっそりとしたラインなので脚長効果抜群かも…coldsweats01

前にもポケットつきです。

031

来週のイベントにもって行きますね。

ちょっとお天気が心配ですが…。5月に台風襲来なんて変な感じですね。

くわしくはこちら→

★5月のイベント★

CHEERS STATION 手作り市
5月31日(火) 10:00〜14:00
水口スポーツセンター Well・Be
 

先週は、近くの幼稚園に、遊びに行ってきました。

続きを読む "ストレートスリムパンツ" »

ドロップトスリーブプルオーバー 肩開きTシャツ

おはようございます。朝から雨ですね。
駆け込みで作ったこどもふく。ともに90センチです。ドロップトスリーブプルオーバーです。

12_042

肩の位置より少し下がったところに袖がついていて、ギャザーがよっています。

七分袖で、これからの季節にぴったりではないでしょうか。

もうひとつ、肩開きTシャツです。

12_043

この布のプリント、落書き風でかわいいです。一目ぼれで買っちゃいました。

12_045

肩には、ボタンを4つ、全部違うものをつけました。ユニセックスで着られるように。

12_044

イベント、いよいよ明日です。

ドキドキです。忘れ物しないかしら…今回も娘を連れて行きますので、ばたばたとごめいわくをおかけしてしまうかも知れませんが、ごめんなさい。

デモでも、たくさんの笑顔に出会えますように、楽しみにお待ちしています。

◆ one day shop  choco leaf ◆
■日時  2011年3月8日(火) 10:30~14:00
■場所 ママとキッズのえほんカフェ「てって」   
    近江八幡市若宮町68-2
    国道8号線「KINSIN」(東川信号)を琵琶湖側へ進み、
    新幹線の高架をくぐってすぐ右手側。「えいゆう設計」看板が目印
    ※駐車スペースに限りがあります。出来るだけ乗り合わせてご来場ください。
    ●ハンバーグショップ FUWATTO(ふわっと)さん店内の
     コミュニティスペースでOPEN!

入園入学用品や布小物。春物子ども服や大人服。
ヘアアクセサリーやリース、雑貨、手作り石けんなど、
いろいろな手作り作品をたくさん用意しています。
キッズスペース有り!子どもと一緒にのんびりどうぞ♪

■お問合せ:choco leafのブログ

メール choco_leaf4@yahoo.co.jp

初出店記念企画!!
ブログを見たよと言ってお買い上げくださった方、先着10名様に
choco leafオリジナル小物を差し上げます。 

お待ちしてます。

そして、もうひとつ、3月のイベント、追加のお知らせ。

ちょこちょこ市
日時:3月11日(金) 10:00〜13:00
   3月12日(土) 10:00〜15:00
場所:choco leaf メンバー bustamante 宅
参加作家:多数。確定次第、掲載します。

お隣りのsany-cさん宅でもイベントあり。同時開催です!!
詳しくは、こちら sany-c さんのブログ→ sany-c

イベント続きですが、がんばります♪ お楽しみに!

タックキャスケット ふりふりモンキースパッツ

雪ですね~snow。寒いですね。

イベントまでもう少しです。どこまでできるか時間との戦いですが、がんばります!

タックキャスケットを作りました。

サイズは、ベビーから2歳くらいまでかな?

12_040

ニット素材ですので、やわらかくてかぶせやすいです。

なんとリバーシブル。裏返しまーす。

2歳の娘にかぶせてみました。

12_038 ふんわりいい感じ。つばが広すぎないので視界が狭くなりすぎずによいかもしれないですね。

このパターンは、大人サイズまでセットで購入しましたので、また家族の分も作ろうと思ってます。

もうひとつ、ふりふりモンキースパッツを作りました。

サイズは、70から80センチ、8ヶ月くらいから1歳前後のお子さんに。

12_033

裾は長めの、リブを折り返してはかせます。

ぬいぐるみのクマさんに着せて座らせてみました。

ふりふりはリバーシブルの猫ちゃん柄です。(久々の巻きロックをしました…。緊張してしまいましたcoldsweats01。)

12_036

娘は「○○ちゃん(自分)がはく~!」といってききませんでしたが、もうワンサイズ大きいの、またイベントが終わったらつくるので待っててね。

イベントにお持ちしたいと思います。

◆ one day shop  choco leaf ◆
■日時  2011年3月8日(火) 10:30~14:00
■場所 ママとキッズのえほんカフェ「てって」   
    近江八幡市若宮町68-2
    国道8号線「KINSIN」(東川信号)を琵琶湖側へ進み、
    新幹線の高架をくぐってすぐ右手側。「えいゆう設計」看板が目印
    ※駐車スペースに限りがあります。出来るだけ乗り合わせてご来場ください。
    ●ハンバーグショップ FUWATTO(ふわっと)さん店内の
     コミュニティスペースでOPEN!

入園入学用品や布小物。春物子ども服や大人服。
ヘアアクセサリーやリース、雑貨、手作り石けんなど、
いろいろな手作り作品をたくさん用意しています。
キッズスペース有り!子どもと一緒にのんびりどうぞ♪

■お問合せ:choco leafのブログはこちら

メール choco_leaf4@yahoo.co.jp

初出店記念企画!!
ブログを見たよと言ってお買い上げくださった方、先着10名様に
choco leafオリジナル小物を差し上げます。 

お待ちしてます。

そして、もうひとつ、3月のイベント、追加のお知らせ。

ちょこちょこ市
日時:3月11日(金) 10:00〜13:00
   3月12日(土) 10:00〜15:00
場所:choco leaf メンバー bustamante 宅
参加作家:多数。確定次第、掲載します。

お隣りのsany-cさん宅でもイベントあり。同時開催です!!
詳しくは、こちら sany-c さんのブログ→ sany-c

イベント続きですが、がんばります♪ お楽しみに!

ヨークワンピース 親子おそろいです

ヨークワンピースを作りました。

リネン100%、ブラックウォッチ柄です。

大人Lサイズ。子ども100センチです。12_016

重ねて撮影したら、見にくくなってしまいました…。

おそろいのリバティのリボン、タグをつけました。

12_014

子どもさんのは、脱ぎ着がしやすいように後ろにボタンをつけました。

12_013

インにタートルシャツを着たり、カーディガンを上からはおったりして、重ね着の工夫で長く着てもらえる一着になるかなあと思います。

このパターンは、以前にも作りましたが、シンプルなのにかわいいので大好きです。

3月のイベントにお持ちしたいと思います。

◆ one day shop  choco leaf ◆
■日時  2011年3月8日(火) 10:30~14:00
■場所 ママとキッズのえほんカフェ「てって」   
    近江八幡市若宮町68-2
    国道8号線「KINSIN」(東川信号)を琵琶湖側へ進み、
    新幹線の高架をくぐってすぐ右手側。「えいゆう設計」看板が目印
    ※駐車スペースに限りがあります。出来るだけ乗り合わせてご来場ください。
    ●ハンバーグショップ FUWATTO(ふわっと)さん店内の
     コミュニティスペースでOPEN!

入園入学用品や布小物。春物子ども服や大人服。
ヘアアクセサリーやリース、雑貨、手作り石けんなど、
いろいろな手作り作品をたくさん用意しています。
キッズスペース有り!子どもと一緒にのんびりどうぞ♪

■お問合せ:choco leafchoco leaf のブログ
メール  choco_leaf4@yahoo.co.jp

初出店記念企画!!
ブログを見たよと言ってお買い上げくださった方、先着10名様に
choco leafオリジナル小物を差し上げます。 

お待ちしてます。

先週火曜日にはプチマルシェさんでアロマレッスンをさせていただきました。ありがとうございました。

12_008

これは、手浴中です。

今回は、アロマハンドマッサージでしたが、気持ちよくって…、レッスン後、私は家で眠くて眠くてリラックスしすぎ…でした。

気持ちよかった…。

次回は3月15日、手作り石けんとヘアオイル作りです。

昨日は、当日作る予定の石けんを作っていました。

12_025 牛乳を入れております。

一人で入れながら一人で撮影するのは大変だわ…。(娘の昼寝中に作りましたのよ。)

気合入れて準備しますよ!

タートルフード ラグラントレーナー

寒い日々が続きますが、皆様お元気ですか?

洗濯物の乾きにくい季節柄、わが子達にも服を作らないと…特に息子は気に入るまで時間がかかるけど一度気に入るとそればかり着るので、膝とか袖口などがボロボロになりがちです。

で、イベント出店のない1月中に、がんばって我が家服を作ろうと気合を入れております。

第2弾は、トップスです。

娘には、タートルフード。90センチ。hibi+さんのパターン。

11_022 キルトニットでふわふわの生地です。

ハイネックなフードと、ちらりと見えるポケット生地がポイントのかわいいパターンです。11_018

予想通り、今ぴったりです。

100センチのほうがいいかなとも思ったのですが、(パターンがない)結構ヘビーローテで着せて、よれよれになったりするし、ぶかぶかだと手洗いなどで濡れやすいし…など考えて、90センチにしました。

来冬は、110センチで作ってみたりして…。

息子用には、ラグラントレーナー。130センチです。ミリミリさんのパターン。

「フードはいらん。」といわれたので、シンプルなトレーナーになりました。

11_025

両方ともモカさんの予約販売布です。

男の子柄がいい感じですね。

気に入ってくれるといいですが。

11_026

先週末は、久々に星のお兄さんにお会いしました。

おでかけ編、どうぞ。

続きを読む "タートルフード ラグラントレーナー" »

明日はいいもん市 新作 その1

明日のいいもん市に持っていく新作です。

80センチのニットパンツです。

ダンボールニットなので、ぬくぬくです。

写真ではわかりにくいですが、裾の切り替えがポイントです。

11_018

次は、ネックウォーマーです。キッズから大人まで一応フリーサイズですが、頭の大きい私にはちょっと無理かしら…。

11_019

最後にアームウォーマーです。レディースフリーです。

手首のところ、リバティープリントです。

左右で柄を変えてみました。

11_020

はめてみました。「あったかい。」

表がキルトノット、裏が薄手のボアフリースなんですが、こんなにあったかいとはびっくりです。

しかもかゆくないのがうれしい。

11_021

明日のいいもん市少しでも晴れるといいですね。

お待ちしております。

滋賀がいいもん市
 日時:11月14日(日)10:30〜14:00ごろ

 場所:栗東芸術会館 さきら
 ※いいもん市は16:00まで。choco leafは早じまいの予定です。


11月のイベント

■CHEERS STATION 手作り市
 日時:11月30日(火)10:00〜14:00
 場所:水口スポーツセンター Well・Be

息子のエプロンをやっと作りました。

年4回だけですが、地域のコミセンで行われている「こども料理教室」にことし4がつから通っている小2の息子。

最近まで、幼稚園のときに使っていたトーマスのエプロンを使っていたのですが、突然「トーマスはいやや!」と言い出しました。

やっぱり?〈笑〉
ということで急遽息子のエプロンを作りました。

10_004

いぜんにいイージークロップドパンツを作ったRRさんの麻デニムの残りで作りました。

紐を結ぶのがいまだに苦手なので、後ろはボタン。体格もいいので大きめ幅です。
10_006

もう一つ、作りました。こちらは、90から110センチくらいの小さめエプロン。

10_007

首周りをどうするか悩んだ末に、スナップボタンに。

10_009

にこちゃんボタンです。
これは、プチマルシェさんに納品済みです。

もうひとつ大人服も納品してあります。

Hoolayさんのパターン。mochamochaさんのジャガードニットです。

以前から作っています、ボレロカーディガンより丈が長いので、背が高めな私はこっちが普段にはいいかな…。と思って作りました。

10_003

おまけに、息子服ももうひとつ。

続きを読む "息子のエプロンをやっと作りました。" »

イベント出店予定

  • ●"chocoleaf"の出店予定
    ◯VIVA! HANDCRAFT!(ビバ!ハンドクラフト!) 2015年3月15日(日)・16日(月) 10:00〜17:00 ららぽーと守山(molive)1Fセントラルコート にて

アロマテラピーレッスンとアロマワークショップのお知らせ

  • ルームスプレー 練り香水作りのワークショップ開催10:00〜17:00 
    日時 :2015年3月15日(月) 両日とも10:00〜17:00 イベント『ビバ!ハンドクラフト!』にて開催します。  ※ワークショップの受付は16:00まで

最近のトラックバック