2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

手作り服

オーダー品 ロンパース達♪

酷暑の夏。でしたね。

皆様、お元気でお過ごしでしたか?

暑いのが苦手な冬生まれの私、一度だけ日焼け後に高熱を出しましたが(久々の熱!)
なんとか、元気にマイペースにすごしてきました。

そして、本日、お兄ちゃんの2学期がめでたくはじまりました!バンザーイ。

夏休みの宿題も、今年もまたやきもきし続けて、(終わるのか?と。)ストレス溜まりました…。

できなくてもいいで~くらいの余裕が、持てればええのになぁ~。

さてさて、先月の話題で申し訳ないのですが、
先日のららぽーとのイベントで出産お祝いにと、オーダーいただいたベビー&子ども服を夏休み前にせっせと縫っておりました。

遅くなりましたが、紹介させてください。

半袖ロンパース、左2つが70センチ、右2つが80センチです。

パイピング処理、赤ちゃんの笑顔を想像しながら、がんばりました。

Imgp3410

ホッキョクグマ柄のTシャツ110センチは、おそろいでお兄ちゃんに。

Imgp3408

7分丈パンツもお兄ちゃんに。Tシャツと上下で着てもらえたらと。

Imgp3411

同じ布で、大きめのクルミボタンヘアゴムを、各お母さん方にプチプレゼントさせていただきました。

ほんのちょこっとおそろいって、私うれしかったなあ~と懐かしく思い出しながら作ってました。

Imgp3409

この間、小学校の「愛校清掃活動」の日に、オーダーいただいたママさんに「気に入ってもらえたよ~」と、お声をかけていただいてすっごくうれしかったです。

本当にありがとうございました。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

かなり前の話で恐縮ですが、娘話題を…。

続きを読む "オーダー品 ロンパース達♪" »

新作 フェアリーチュニック 他

こんばんは。ごぶさたしてしまいました…。 怒涛の3月は、あっという間にすぎていってしまいました…。 忙しくて、文字通り目が回りそうでしたが、報告はおいおいということで。 明日に迫りました、水口でのチアーズステーション手作り市に出店します。 新作の紹介です。 フェアリーチュニック。120センチ。2つ作りました。 ピンク系。

Imgp2983

紫系。両方清楚なイメージで。 春先は下に長T シャツを重ねて着ても、かわいいかな♪

Imgp2984

お食事エプロンです。

Imgp2981

Imgp2982

ism さんのボタンがかわいいです。

Imgp2980

他に小物も、作りましたので次にアップしたいと思います。

明日はチアーズ手作り市

こんばんは。

明日のチアーズに持っていく作品たちです。

バンダナスタイです。今回のは、女の子向けです。

Imgp1115

久々に作りました。

ふりふりモンキーパンツ、90センチ。ふりふり部分に、チュールを使ってみました。
ふんわりして、かわいい感じ。

隣のレッグウォーマーも90センチです。冷房対策に。

Imgp1110

130センチTシャツ。控えめで小さな花柄です。
横幅が広いタイプなので、140センチのお子さんでも着られるかもしれません。

Imgp1113


120センチのポートネックシャツ。7分丈です。
Imgp1114

7分丈パンツ。丈夫なダンボールニットです。
Imgp1107

ペたんこバッグ3つ。A4サイズが入りますが、まちの取り方で微妙にサイズが違います…。左のがポーランドのリネン。右のは帆布です。


Imgp1109


ポケットも付いてます。


Imgp1108
ペットボトルカバー2つ。中布に保冷・保温シートを使っています。

Imgp1112
持ち手つき。

Imgp1111

以上、ずらずら~っと紹介しました。

完成したら、そのつどブログ更新すべきだなあと反省。

製作に入ると、没頭してしまいブログアップがおろそかになってしまいます。

では、明日チアーズでお待ちしております!

<6月のイベント出店予定>
●CHEERS STATION手作り市
 日時:6月30日(土)11:00〜15:00
 場所:水口スポーツセンター ウェル・ビ



<7月のイベント予定>
●手作りちょこちょこ市
 日時:7月11日(水)10:00〜14:00
 場所:ハンバーグショップ「ふわっと」
     近江八幡市若宮町68-2

ラップルカットソー バンダナスタイ

新作です。 ラップルカットソー、110センチ。





Imgp0928 またまたバンダナスタイ、マリン風多めです。


Imgp0927



さて。今日はいよいよ、" 手作りショップ choco leaf " です!



■手作りショップ choco leaf
日時:5月18日(金)と19日(土)の二日間 10:00〜17:00
場所:ららぽーと守山 セントラルコート

※ニシムラMiSiNさんのミシンフェアのお隣にOPENします。
★19日土曜日は、sptreeさんも出店されますよ♪

お買い物ついでに、ぜひお立ち寄りくださいね。
私 ゆめうた工房 は、18日(金)と19日(土)の午後にお店にいる予定です。

カーディガンとプルオーバー

いやー、すごしやすいいい季節ですね。

夜は少し寒いくらいですが。

イベント続きの10月。

ジャガードニットで、カーディガンを作りました。

「ドルマンカーデ」レディースフリーサイズ。

021

このパターンは、去年も作りましたな…→

人気の形です。

「ボレロカーディガン」80センチ。

022

「襟付きスリップオーバー」2枚とも90センチ。

018

雪柄のふわふわキルトニット。ひとつは、花柄のリブで切り替えました。シックな感じ。

やや長い半そでのトレーナーという感じで、肌寒いときの重ね着によいかな。

ベビーちゃんの、長袖ロンパース。80センチ。

016

あまーいピンクで。フルーツ柄のかわいらしい生地でした。


イベントに持って行きますね。

<10月のイベント>
滋賀がいいもん市
日時:2011年10月9日(日) 10:30〜16:00頃
場所:栗東芸術会館 さきら前広場
※10月のいいもん市は、三周年記念で8日・9日の二日間の開催ですが、chocoleafは9日だけの出店予定です。

第7回 手作りOne Day Shop " Choco leaf "
日時:2011年10月14日(金) 10:00〜13:30
場所:キッズデザインパーク (アイフルホーム湖南店 展示場内)
   湖南市平松北1-2  
   JR草津線「甲西」駅徒歩5分
   ※お車の方は、隣の「ドラックユタカ」駐車場をご利用ください。
   ※キッズスペースあり!

★ ワンコイン ・ ワークショップ ★
・布小物 /シュシュ(2つ)
・まる織り/オーナメントにもなる手織りコースター
・アロマ ・バスソルト(入浴剤)
費用/一回 500円
所要時間/15分〜30分
★参加をご希望の方は、choco leafブログにてお申し込みください。→ choco leafブログ

私、ワークショップでは、アロマテラピー、バスソルト作りをします。

さてさて、自分服も作りました。

続きを読む "カーディガンとプルオーバー" »

ドロップトシャツ 

久々の夜中です。

最近はすっかり夜中に起きられなくなってしまいました。

まあ、健康のためには、よいのです。(ただ、作品数が増えないのが悩みの種で…)

さて、いよいよ今日イベントです。

駆け込みでできた服です。

ドロップトシャツ。レディースLサイズ。

025 またもや、少し暗いですね。実物は、もっと明るく落ちついたブルーです。

このチュニック、前後、どちらを前にして着ていただいてもオッケーです。

Vネックとクルーネック、お好みで着られてお得な感じ。

チラッとしか見えていませんが、見返しにリバティー生地を使ってみました。

それだけで、おしゃれ感がアップするのはさすがリバティーといったところでしょうか。

すそにゴムが入っています。

もう1まい、おんなのこのTシャツを作りました。120センチ。

026

小鳥が木に止まっている柄に一目ぼれして購入した生地です。

027 イベント出店が落ちついたら、夏に向けて、娘にこの生地で何か作る予定です。

他にも男の子向けの生地でTシャツを3枚裁断していたのですが、間に合いませんでした。

無念。

次のイベントにはもって行きたいです。

ではでは、お天気も少しよくなってうれしいです。

お時間ある方は、ぜひぜひ水口でお会いしましょう!お待ちしています。

チアーズステーションのブログも開設されましたので、よかったらご覧ください。→チアーズステーション

CHEERS STATION 手作り市
5月31日(火) 10:00〜14:00
水口スポーツセンター Well・Be

くわしくはこちら→

サニーワンピース 大人&こども服

昨日から、2学期が始まりましたね。

そして、今日は比較的涼しかった…。

運動会練習が、早速今日から始まった息子のためにも、残暑はもう要りません!秋にいきましょう!

昨日ようやく完成した、ニット生地のワンピースです。

パターンと、スカート部分の布は、リックラックさん

身頃の布は、bichetteさん

2010826_023 秋冬マリンです。

Lサイズ。一枚でも重ね着でもどちらでもいけそうです。

おそろいの色違いで、子ども100センチのワンピースも作りました。

2010826_025_2 2010826_026 この細い線のイカリ柄が好きです。

2010826_027

今日は、久々に庭のハーブや花の手入れをしました。

切り戻したスペアミントの葉っぱをお風呂に入れました。

さわやかな香りがよかったです。

☆LaLa マルシェ

日時:2010年9月9日(木)~12日(日) 4日間 開催!
    10:00~16:00ごろ
場所:平和堂ららぽーと守山 1階 セントラルコート

9日・10日の午前中は、アロマテラピーのワークショップ(入浴剤作り・500円)も行いますので、よかったら声をかけてくださいね。

★NEO マルシェ
日時:2010年9月20日(祝・月)
    11:00~15:00 (雨天決行)
場所:NEO classick本店
    近江八幡市桜宮町206-11

お近くの方はぜひ遊びにきてください

夏休みに作りました。 その2

130センチのラグランTシャツ。七分袖です。

パターンは、リックラックさん

布は、アプハウスさん

2010826_017

前も、この組み合わせで半袖を作りました。

男の子向きの布で、ハンドメイド…小さいうちはいろんな種類がありますが、小学校に入るくらいからはなかなか難しく、悩みますね。

でも、この布はイカリ柄でいい感じに男の子かと。

もちろん、女の子でも着られますし。

うちみたいに、兄妹・姉弟おそろいにはいいですね。

つぎは、おとなふく。 イージークロップトパンツです。

パターン&布は、リックラックさん。やわらか麻デニムです。

2010826_018

写真では、わかりにくいですが、細かいストライプです。

ウエストは、ゴムと紐が入っていて、紐で調節してはきます。

上にチュニックやワンピースを重ねて着る前提で、らくらく着用できます。

さてさて、ララマルシェの案内が届きました。

2010826_012 かわいい~heart04

さて、まだ裁断だけで、作成できていないものがあります…。。

まだまだ暑い日が続きますが、夏休みも明日で終わり。やれやれ…sun

あと2週間でどれだけできるかわかりませんが、ラストスパート!がんばります!!lovely

夏休みに作りました。 その1

ボレロカーディガン。Lサイズ、110センチ、80センチの3枚です。

hibi+さんのパターン。

mocamochaさんのジャガードニットです。

2010826_014_2

同じ布で、モンキーパンツ(ベビーフリーサイズ)もつくりました。

2010826_015_2

森ガール風?でしょうか。

もうひとつ。

Shell buttonさんのパターンで、90センチのスパッツを作りました。

2010826_016_2

bichetteさんのワッフルニットです。よく伸びるので、少し縫いにくかったですが、そのぶん着心地がよさそうです。

いつもお世話になっております、プチマルシェさんか、9月のイベントに持っていく予定です。

続きは、後ほど。

☆LaLa マルシェ

日時:2010年9月9日(木)~12日(日) 4日間 開催!
    10:00~16:00ごろ
場所:平和堂ららぽーと守山 1階 セントラルコート

9日・10日の午前中は、アロマテラピーのワークショップ(入浴剤作り・500円)も行いますので、よかったら声をかけてくださいね。

★NEO マルシェ
日時:2010年9月20日(祝・月)
    11:00~15:00 (雨天決行)
場所:NEO classick本店
    近江八幡市桜宮町206-11

お近くの方はぜひ遊びにきてください!

今日は12月のいいもん市です。

こんばんは。

久々に夜中にそーっと起きてこれました。

娘の熱は、めでたく(?)突発性発疹でした。

今、体中に赤い発疹が出ています。

熱は下がってよかったんですが、体力を消耗したのでしょうね。

すぐにこけるし、機嫌が悪い。すぐに甘えてくるし、よく泣く。

まあ、かかりつけのお医者さんによると、それもあと1,2日だそうです。

なので、きょうのいいもん市は、お友達に甘えまして(ありがとうね)、準備と撤収だけ参加します。

看病の合間にこつこつと作っていたものです。

トレンカレギンス。基本、レギンスなんですけど、かかとのところに穴が開いていてすっきりとはけそうです。

グレーがMサイズ、茶色がLサイズです。

070

071_2

072

おそろい生地で、ベビーサイズのレッグウォーマーを3組作りました。

続きを読む "今日は12月のいいもん市です。" »

より以前の記事一覧

イベント出店予定

  • ●"chocoleaf"の出店予定
    ◯VIVA! HANDCRAFT!(ビバ!ハンドクラフト!) 2015年3月15日(日)・16日(月) 10:00〜17:00 ららぽーと守山(molive)1Fセントラルコート にて

アロマテラピーレッスンとアロマワークショップのお知らせ

  • ルームスプレー 練り香水作りのワークショップ開催10:00〜17:00 
    日時 :2015年3月15日(月) 両日とも10:00〜17:00 イベント『ビバ!ハンドクラフト!』にて開催します。  ※ワークショップの受付は16:00まで

最近のトラックバック