2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

店主のなんて事ない日々のあれこれ

あけましておめでとうございます

こんにちは。

久しぶりに、雪の中実家に家族でお泊まりしています。

さて、ご無沙汰でゴメンなさい。
こんな気まま更新で申し訳ないのですが、今年もマイペースになりそうですcoldsweats01

こんな私ですが、今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m。

…前回のイベント、交々市も無事終わることができました。




関係者の皆様に、今回も大変お世話になりありがとうございました。
これからもずっと続けていけたいイベントですwinkwink

去年は…、
3月いっぱいまで娘の幼稚園役員の仕事に取り組み、
4月から7月までは資格取得の通信教育、
その後は幼稚園のバザー委員で手作りにいそしみ、

11月からは、新しいバイトを始めて現在に至るという、思えば結構めいいっぱいな一年でした。


2015年も、また忙しい年になりそうですが、良い年になるといいなぁ。

GW 報告 2013

我が家のGWの記録をさせてくださいね。

GWに入る一週間前に、八幡山に登ってきました。

Imgp3150

前に行ったのは娘が1歳の時だったかな?
ロープウェイでのぼりおりして、息子は夫と徒歩で登山。

私と娘は初徒歩登山でしたが、三上山に比べたら楽々上れました。

娘もほとんど弱音もはかずに登れて、よかったよかった。

山頂にはきれいな牡丹桜が満開で、とてもきれいでした。

Imgp3151_2

GW前半は、甥っ子の誕生パーティー(4歳おめでとう!)をしました。

大きくなってきて、けんか?も減り、楽しそうに遊ぶ3人の姿がとってもほほえましかったです。

次の日は、「じゅらくの里」へ。

スポーツ三昧。

お兄ちゃんは、お隣さんからいただいた「スケーター」に乗ったり、お父さんとなんちゃってテニスを満喫。

娘は、半年前に誕生日プレゼントにあげたペダルなし自転車。
坂道をゆっくり、バランスをとっておりられるようになりました。

兄妹でバトミントンも、一応楽しみました。続かないけどね~。

Imgp3149_2

翌日は、毎度おなじみお庭でバーベキュー。

Imgp3147_2 オージーですが、ステーキ肉がおいしかった~。あと、ししゃもも美味でした。

連休最終日は、娘待望の初「プリ○ュアショー」へ。

Imgp3148_2 ソードねらいだったんだけどね、残念。

でも、満面の笑みでした。

こんな感じで、遠出はしなかったけど充実したGWでした。

今のうちに、子どもたちが、今したいことをできるだけ経験させてあげたいなぁと思います。

あっという間に大きくなっちゃうんだしね。

(…予算の都合もあるけどねcoldsweats01。)

夏休み家族旅行 2012 その②

旅行3日目は、名古屋へと向かいました。

が、高速の事故渋滞に巻き込まれ、到着が予想より大分遅れてしまいましたbearing

ホテルにチェックインした後に向かったのが、「名古屋港水族館」。

ナイトパスで少しお得に入館できました。

Imgp1423
生まれたばかりのベルーガの赤ちゃんや、ペンギンを見られました。

イルカのナイトショーが、予想以上に迫力があって、子どもたちも大満足。

閉館の8時まで駆け足で見学して、寝るのがかなり遅くなってしまいましたが、楽しかったです。

次の日、最終日。

息子待望の「リニア・鉄道館」へ。

Imgp1421




娘のポーズが同じなのが笑えます。

JR東海の新幹線、電車、汽車などなどたくさんの展示や、新幹線はどのように運行されているのか、などなど電車について子どもから大人まで学べるのがよかったです。

Imgp1418


昼食は、駅弁。

Imgp1422


暑い中、子どもたちがもつかしらと心配でしたが、最後まで元気に楽しめたのがよかったです。

小学4年生男児と年少の女児。

大きくなれば…接点も減るだろう兄妹なので、一緒に楽しめる時間をこれからも大切にし、素敵な思い出を持たせてあげたいと思いつつ、残りの夏休みも楽しく行きたいと思う母でした。

次回は、イベントのお知らせをしたいと思います。 

夏休み 岐阜・愛知家族旅行

いや~暑いですね。

夏休みも半分を過ぎ、息子の進まない宿題に一人やきもきしている母です。

さて、8月の上旬、夏休みのお楽しみ、家族旅行に行ってきましたcar

一日目は、東海北陸自動車道の川島ハイウェイオアシスにある、

世界淡水魚園水族館「アクア・トトぎふ」に。

Imgp1449_3
淡水なので、琵琶湖博物館に似てる感じです。

が、巨大かめや、カピパラさんがいて、なかなか楽しめました。




次はこの旅のメインです。

飛騨清見にある「オークビレッジ」という家具や木工製品を作っているところで、2泊しました。

2日目は、息子はデイキャンプ。

少人数だったのですが、森の探検や川遊び、お昼は石釜で焼く手作りピザ。

昼からは木の楽器作りなど盛りだくさんのメニューでした。

初めての場所や、お友達、体験が苦手な彼が、初めてがんばって(?)参加したデイキャンプでした。

暑い中だったので、疲れたらしく(軽い熱中症?かなといわれました)

楽器作りの半分は休ませてもらっていたらしいのですが、

よくがんばったと思います。(反抗期の彼に怒ってばかりなので、たまにはほめなあかんかなあと)。

その間、夫はろくろで木のお皿づくり。
初めてろくろを使っての木工でしたが、「いやー、楽しかったわ。」とご満悦でした。

私は、午前中はショールームで娘と時間をつぶし…。

Imgp1424
2オクターブある、大きな木琴を演奏?中。

ピザ作りは家族みんなで参加させてもらえました。

パリッパリでおいしかった~ソーラークッカーで火を通したとれたて夏野菜のトッピングも最高!

Imgp1426

午後からは、「森で楽しむ木の遊び・木の話!」というトークイベントに参加して来ました。

「木育」や、「アロマ」の可能性のお話は、とても良かったです。

「黒文字」のお茶もいただきましたが、なかなかおいしかったです。
ハーブティーに近い感じ。

お話の間、娘は託児(木のおもちゃで遊んでもらう!)の予定だったんですけど、眠かったらしく…1時間、私のひざの上で昼寝でした。

そして、このお宿にしたもうひとつの理由は、
アロマテラピーで使う、精油の産地、抽出工房でもあることです。

クロモジの芳香蒸留水がたっぷり入った木のお風呂は、最高でした。
ちなみに、2泊目のお風呂は「モミ」の芳香蒸留水入りでした。

香りはいいし、お肌はすべすべになるし。

普通は、化粧水にしたりするものをそんなにふんだんに入れていいのだろうか…。申し訳ないわ。

クロモジ…漢字で書くと「黒文字」なんですが、木から取れているとは思えないほど甘いような香り。

リナロールという、高いリラックス効果のある成分が含まれています。

3日目は、みんなで、木のものづくり。

娘と私で、アースアート作り。(まあ、自由工作)

Imgp1415_2

夫と息子で、木の時計とストラップ作り。

Imgp1416

その後、沢のぼり。

Imgp1425_2

写真は、撮れませんでしたので、前日に撮った写真で。

この川を上りました。冷たかったぁ。(水温10度)


さわのぼりは、私と子ども二人でした。

すべるし、冷たいしではじめは怖がっていた娘も、スタッフのお兄さんと手をつないで、ずんずん登っていました。びっくりでした。あなた、やるわね。

息子も、わざと腰までつかってみたりして、楽しそうでした。

ゴール後には、川の水で冷やしたきゅうりやトマト、炭火で焼いたとうもろこしをいただいたり、すいか割りをさせてもらったりと、夏満喫といった体験をさせていただきました。

…長くなったので、続きは次回に。

あけましておめでとうございます♪

旧年中はたくさんのかたがたに大変お世話になりまことに、ありがとうございました。

2012年。今年もたくさんの出会いと、様々な素敵な出来事が待っている事を楽しみに、がんばりたいと思います。

よろしくお願いいたします。

001_2
これは、息子がいけた南天。

隣は、nemzoさんのプチガールちゃん。可愛くて、お正月にぴったりです。

皆様、お正月はいかがお過ごしでしたか?

私は、喪中ということで、初詣には行かず、のんびりと。

親戚で集まったり、実家にとまったり。でした。

冬休みも後半となると、だんだんとストレスがたまって今日は鬱っぽくて困りますが。

今年も、様々な制作を楽しみ、アロマレッスンやワークショップも充実できたらいいなと思います。

娘も4月から幼稚園入園です。親子ともに新しい世界へと楽しくがんばれたらいいな。

そして、自分の時間も持てますね。今からしたいこと、いっぱい浮かんでいます。

冬休みが終わったら、オーダー品の制作、後回しにしている子どもたちの服作り、アロマレッスンの準備などなど、がんばりマーース。

ふゆやすみに作ったもの

こんばんは。

気づけば、明日でふゆやすみも終わりとなりました。

この冬休みは寒かったですね。

去年、ポレポレが終わったその日、冬休みまで、あと二日…という夕方に息子が熱を出し、誕生日もクリスマスもぱっとしないまま終わりました。

まあ、仕方ないですね。2学期の疲れが出たのかな。

そして案の定、娘にもうつり、年末も看病で仕方なく家にこもって少しずつ家の掃除などをしていました。

息子が元気になってからいっっしょに作ったのが、この「ヘクセンハウス」。

11_081

無印のキットなんですが、前作ったのよりしっかりとしたおうちになりました。

いやー、時間かかりました。これは後ろ。

11_082

なかなか、家の手伝いを頼んでもしてくれない息子ですが、食いしん坊なので料理だけは喜んで手伝ってくれます。

こんな時代、家事一般はできる男に育てないとね。

前途多難ですけどね。

年末には、私の実家にも持っていくと、クッキーをまた焼きました。

11_084娘うけに、こんなんつくりました。

11_008

そして少しは、ハンドメイドもしました。

兄・妹お揃いのブーツカットパンツです。ストレッチデニムで動きやすい感じ。

120センチ兄用。

11_001

90センチ妹用。

11_010

両方、パターンよりもすそあげしました。(これはすそ上げ前の娘着用写真)

11_003

他には、久々に手作り石けんも仕込みました。

続きを読む "ふゆやすみに作ったもの" »

2泊3日 淡路島~香川~岡山 家族旅行

先週末、春休みということで、家族旅行に行ってきました。

行き先は、瀬戸内海を小さく一周という感じ。子どもも小さいので高速移動がほとんどでした。

初日は、渋滞が何箇所かあり、観光ができませんでしたが、徳島ラーメンをはじめて食べに行きました。「いのたに」さんです。お肉が特においしかったです。

翌日は、ニューレオマワールドおもちゃ王国へ。

20103_003

お子ちゃま向けののんびりした遊園地で、うちの子ども達にはぴったりでした。

観覧車や汽車に乗ったり、室内型の急流すべりにのったり。

娘(1歳5ヶ月)は、高さへの恐怖がまだないようで、大観覧車内で大興奮でした。

20103_004

豚の豚まん。おいしかったけど、かわいくてしばらく眺めてました。

瀬戸大橋をわたって、本州岡山へ。

次の日は、倉敷帆布「バイストン」さんへ。

20103_008

おしゃれなお店でした。

20103_005

エコバック(といってもすごくしっかりしてて、トートバッグという感じ)とペンケース、布も買ってしまいました。シンプルなかばんを作りたいな。

岡山市内では、「やまと」さんの「デミカツどん」をいただきました。ソースが濃厚で美味。

20103_006

車への帰り道に、偶然あの「はらドーナッツ」さんを発見!!ラッキーでした。

20103_007 20103_009

ドーナッツのついたフォークも購入。ドーナッツもおからと豆乳たっぷりということで、素朴な味ながらもとてもおいしかったです。

今回の旅は、(も?)食べるばっかりでしたが、もう少し子どもたちが大きくなったら雑貨屋さんとかもめぐらせてくれるかな…、と次回に期待を込めております。

なんせ、歩くのが楽しくなってきた娘が、最近ベビーカーに乗るのを嫌がります。えびぞってます。商品さわりまくりになるのを防ぐのに一苦労しています。

抱っこも嫌がるしね。そのくせこけるからひやひやものです。

おっと、楽しい旅記録が、子育てぐちになってしまいました。すみません。

家族で、ほのぼの楽しい旅行を、これからも楽しめるようにと願っています。

たなごころさんのパンでピクニック

先日、オープンしたばかりの手作りパンとお菓子のお店「たなごころ」さんにいってきました。

1265

他の方のブログ等で、オープン直後ということもあり、午前中にパンは売り切れるほどの盛況ぶりということも、知ってはいましたので、急いでいったつもりだった…のですが。

予想どおり、売り切れ寸前。

滑り込みセーフで、数種類のパンを購入。

実は、このパン屋さんの奥さまが、私の大学の先輩でもあり、仕事の同僚でもあった方なんです。

ほんとに、ほんわかした癒し系の方で、久しぶりに会ったのですが、あまり話せずに残念。

また落ち着いたら、ぜひ何度でも買いに行こうと思います。

花いっぱいの玄関先にはにかわいいいすと机なんかも用意されていて、お子ちゃまが座ってパンを食べてもよさそうな感じでした。

その後、久しぶりの湖岸に行って、パンでピクニックです。

1267_2 

シュガーのかかったふわふわドーナツと、アーモンドの入ったカリカリクロワッサン。

山形のふわふわ食パン。香ばしいビスコッティ。

コンビニで買った焼き1266そばを、食パンに挟んで、焼きそばパンに。

パンが、ほんのり甘くておいしかったです。

どれもこれも、ほんとにおいしい!!

特に気に入ったのは、クロワッサン。

旅行で言ったフランスのクロワッサンが、今までいただいた中の最高!の味だったんですが。それを超えるかもしれません。

上にかかっていた、さくさくのビスケット生地を、娘にもあげたんですが、そりゃあもう。ウハウハで食べてましたよ。

食べた後は、そのへんをお散歩です。

続きを読む "たなごころさんのパンでピクニック" »

春…卒園式 お散歩  フリマ

こんにちは。happy01

またまたお久しぶりです。

息子の卒園式が無事終わり、春休みに突入しました。

卒園式は、やはり感無量…という感じで込み上げるものがありました。confident

とくに、娘を育ててると…小さな赤ちゃんがこんなに大きくなったんだと、実感します。

小学生になっても元気に成長していって欲しいです。

さて、来週末に(3月29日の日曜日・9時〜15時)希望ヶ丘文化公園でフリマに出店します。

お友達四家族で一緒にするので、ワイワイ楽しくできそうです。

リサイクルものが主ですが、手作り服・せっけんも少し持っていこうかな〜と思ってます。

晴れるといいな。sun

ほかのお店巡りも楽しみです。掘り出し物が見つかるといいなぁ〜o(^-^)o

春…卒園式フリマ

この写真は近所にお散歩に行った時に見つけた桜…?です。

帰ってから息子が花瓶にいけてくれました。

日々忙しくバタバタしてますが、うちの中にも春がやってきたみたいでなごみます。

春…卒園式フリマ

春…。
春はせっけん作りに最適なシーズン。ああ〜早く作りたい〜
ですが、…娘が母ちゃんいないと泣き叫ぶんです…。はあ〜っ。coldsweats01
作りたいものはいっぱいあるのに、なかなか取り掛かれなくて焦りますね。

しかたがないので、ぼちぼちがんばります。

出産 ご報告

ご報告です。

先日、2008年10月6日、明け方4時17分に無事、女の子を出産しました。

3500グラムもあったので、(第1子より500グラム多かった。)思ったより、時間がかかりましたが、元気な産声を聞くことができて、うれしかったです。

今は自宅に帰り、家族の協力を得ながら、久々のおむつ替えやら授乳やら子育てしております。

二人目の子育ては、精神的にちょっと余裕が持ててるように思いますが、体力的には寝不足がつらいかも…。

でも、赤ちゃんは可愛くて、幸せ気分です。

とりあえず、ご報告させて頂きました。応援メッセージ等頂きまして、ありがとうございました。がんばりまーす。happy02

より以前の記事一覧

イベント出店予定

  • ●"chocoleaf"の出店予定
    ◯VIVA! HANDCRAFT!(ビバ!ハンドクラフト!) 2015年3月15日(日)・16日(月) 10:00〜17:00 ららぽーと守山(molive)1Fセントラルコート にて

アロマテラピーレッスンとアロマワークショップのお知らせ

  • ルームスプレー 練り香水作りのワークショップ開催10:00〜17:00 
    日時 :2015年3月15日(月) 両日とも10:00〜17:00 イベント『ビバ!ハンドクラフト!』にて開催します。  ※ワークショップの受付は16:00まで

最近のトラックバック