2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

手作り雑貨・木工小物

2014年12月に作ったもの

去年の12月に、作ったものを、忘れないためにもアップしますhappy01

バンダナスタイ。
プチマルシェさん改め、フルーリスト プティマルシェさんに納品済みです。




娘に、ガーゼハンカチを。
年長のこの時期から幼稚園には、小学校入学に備えて、毎日ハンカチを持たせなければなりません。



そして、nemzoさんに、教えてもらいながら今年もリースを。



素敵リースをリビングに飾って、楽しく新年を迎えることができました。
ありがとう〜smilesmile

やっぱり仕事とか家事だけだとどうにもつまらなくてlovely
2015年も、手作り生活をマイペースだけど楽しんでいきたいと思います。

スヌードとレッグウォーマー

ポレポレへの作品、スヌードとレッグウォーマーです。

11_077

おそろい生地で作りましたが、レッグウォーマーのグレージュが未完成ですbearing

これから仕上げて、明日もって行きます。

レッグウォーマーですが、チアーズに持って行ったものより、ややゆったりめにしました。(私の足でも入るよ!smile

ブーツインではくか、サンダル履きに重ねるかで、リブのあるなしを使い分けたほうがいいかな…と思いましたので、今回はリブなしバージョン。サンダルや靴によいかと思います。

明日の天気が心配ですが、何とかもって欲しいですね。

個人的には、お菓子をゲットしたいな。

では、明日お会いできるのを楽しみにしております。暖かくしておこしくださいね。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「1dayshop polepole(ポレポレ)」
 
■日時:12月20日(月) 10:00~13:30
■場所:st.315さん自宅
※当ブログをご覧の方で場所の詳細をご希望の方は、お手数ですが
 musica lalaさんまたは、st.315さんのブログコメント欄にて、
 お問い合わせくださいますようお願いします。

musica lalaさんst.315さん

 

サニタリーケース(おんなのこポーチ)

ポレポレに持っていく新作です。 夜用サイズナプキンが入るサイズのおんなのこポーチ。

11_075

内側に入れると入れたものが外からは見えにくくなります。

11_073

外側は、ハンカチやポケットティッシュなどを入れても。

11_074

いろいろな色で作ってみました。

11_071

花柄と、ギンガムチェックのリバーシブルの布なので、チラッと中の柄も楽しめます。

11_072

二つのポケットをそれぞれ使い分けると、ポーチとしても使っていただけるかと思います。

ポレポレにもって行きます。

当日の天気がちょっと心配ですが、雨天でも屋根のあるところで行われますので、ぜひぜひおこしくださいね。

□1day shop polepole
日時 12月20日(月)
場所 st.315さん自宅

消しゴムはんこのオーダー受付もされるそうですよ。味のあるはんこでお名前付けなんていいですね。

   

続きを読む "サニタリーケース(おんなのこポーチ)" »

CHEERS STATION 手作り市 作品その③

こんばんは。

ラストスパートで100センチのリバーシブルもこもこベストができました。

11_050

裏〈表?〉はぬくぬくフリースボア。

11_051

トレーナーの上からでしたが、娘に着せてみました。

11_049

あったかそう。

ワンピースの上から着せたらよさそうだな。

これと柄違いで、レディースも裁断していましたが、間に合わず。

実はどんくさいことに、指先を怪我してしまい、今回はこれまでです。無念。

明日は、子連れで参りますのでばたばたとしてしまうかもしれませんが、ひとりでも多くの方にお出会いできることを楽しみにしております。

ではでは、おやすみなさい。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

■CHEERS STATION 手作り市
日時:11月30日(火)10:00〜14:00
場所:水口スポーツセンター Well・Be
※駐車場あり。
※室内のイベントなので、寒さや天候を気にせず、ゆっくり楽しんでいただけます。

<12月の出店予定>
■滋賀がいいもん市
日時:12月12日(日)10:30〜15:00ごろ
場所:栗東芸術会館 さきら 

CHEERS STATION 手作り市 作品その②

明日に迫ってきました、水口での手作り市。

レッグウォーマーとシュシュを作りました。

11_045

ベビー用とレディース用。

ジャガードニットで作りました。

いやーしかし、こんなにジャガードニット系が流行るとは驚きですね。

もひとつ、スヌードを作ってみました。

11_046

なんだかわかりにくいので、くまさんに着せてみました。

11_047

要するに、つながった筒状のマフラーですね。

筒状にするときに少しだけ縫い位置をずらして、ふんわりするようにしました。

あったかいです。首のところでずれずにまとまるので、コートの襟元にいい感じに除いておしゃれですね。

11_048

あとは、もう少し裁断済みが3つ。

今日中にできるかしら…。

昨夜は、息子の小学校のPTA役員選出選挙でした。一年に一度のドキドキくじ引きです。

無事、本部役員は当たりませんでした。ホッ。

まだ、娘が小さいので、夜遅いのは厳しいなと思っていたので、良かったです。

でも、役員をしていただく方にはほんと、頭が下がります。ありがとうございます。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

いよいよ明日。お近くの方はぜひ遊びにきてください♪
■CHEERS STATION 手作り市
日時:11月30日(火)10:00〜14:00
場所:水口スポーツセンター Well・Be
※駐車場あり。
※室内のイベントなので、寒さや天候を気にせず、ゆっくり楽しんでいただけます。

<12月の出店予定>
■滋賀がいいもん市
日時:12月12日(日)10:30〜15:00ごろ
場所:栗東芸術会館 さきら 

CHEERS STATION 手作り市 作品その①

来週火曜日に迫ってきました、水口での手作り市。

ヘッドバンドを作りました。

11_042

ブルーベリーでも好評でした。今回は、お揃いで、レディース用も作りました。

娘にもモデルになってもらいましたが、まだまだおしゃれには目覚めておりませんで、つけた2秒後にははずしてしまいます。

11_043_2

なんだかおばちゃんみたいになってしまいましたcoldsweats01

ラストスパートがんばっていきます。

お近くの方はぜひ遊びにきてください♪
■CHEERS STATION 手作り市
日時:11月30日(火)10:00〜14:00
場所:水口スポーツセンター Well・Be
※駐車場あり。
※室内のイベントなので、寒さや天候を気にせず、ゆっくり楽しんでいただけます。

<12月の出店予定>
■滋賀がいいもん市
日時:12月12日(日)10:30〜15:00ごろ
場所:栗東芸術会館 さきら 

先週末、ベニシアさんの講演会に行ってきました。

続きを読む "CHEERS STATION 手作り市 作品その①" »

レッグウォーマー〈ベビーちゃん〉とサシェ

プチマルシェさんに納品してきました。

レッグウォーマー、ベビー〈0から2歳くらい〉サイズです。

最近寒くなってきましたよね。

お出かけ時にも、冷えてくる朝晩にはおうちでも、活躍するかなと思います。

11_016_2 11_015

ハーブ のサシェを作りました。

ラベンダーとレッドロースの2種類です。

すごくいい自然の香りがします。

11_017 いろいろなボタンをつけました。壁にも掛けられますし、かばんにしのばせて香りを楽しんだり、たんすに入れて衣服に香りを移してもいいです。

ラベンダーには防虫効果もあります。

香りがうすくなってきた時には、精油を1滴たらすといいですよ。

今回、初挑戦のハーブ染めしたシルクオーガンジーを使いました。

以下はラベンダー染めの過程です。

続きを読む "レッグウォーマー〈ベビーちゃん〉とサシェ" »

小物たち

いい天気です。
布団を干したり、子どもたちの服の衣替え第2段冬バージョンなどなどしていたらこんな時間に。

先日、水口スポーツセンター Well・Beで行われました、CHEERS 工房のワークショップでは、たくさんの方にアロマテラピー体験、バスソルト作りを体験していただき、ありがとうございました。

案の定?カメラを忘れてしまいまして体験時の写真がありません。ごめんなさーい。

でも、子どもたちから、元気いっぱいのお母様たちまでにぎやかに参加してくださりました。
子どもさんが作られた、「はちみつレモンバスソルト」は、とてもおいしそうな香りに仕上がりいい感じでした。

ほかにも、バリ風南国の風。バラの園。など、いろいろ作られておられました。

ばたばたして、説明不足なところもあったかと思いますが、お許しください・。

「すごく癒されました。」といっていただいて、うれしかったです。

このような出会いのひと時が、私にとっても癒しです。
スタッフの皆様にも、お世話になり、心よりありがとうございました。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

さてさて、あさってはいよいよブルーベリーです。

で私、なぜか今、久しぶりに、小物作りブームです。

シュシュたちです。

小さめのキッズシュシュ。レースのシュシュも。
11_005

これは大きめ。2柄フリルリバーシュシュ。

11_002

AVRILさんの糸で、ふわふわのシュシュ。

11_007

次は、ヘッドバンド。大人用ですが、小学生高学年くらいならいけそうです。

11_003

ブルーベリーの日は、天気もよさそうで、秋の気持ちいい一日を過ごせそうです。
今回は、野洲市の「てんこもり市」や、「図書館まつり」とも共催ということで、おいしい食べ物、特産品もたくさん出店されるそうです。たのしみやわ~。ぜひぜひ、お会いできるのを楽しみしております。



さて、お知らせです。

イベントにむけて、nemuzoさんが、一緒に出店しているチーム「choco leaf」のブログを作ってくれました。
ありがとう!こちらもチェックしていただけたらうれしいです!
「choco leaf」
http://chocoleaf.shiga-saku.net/

■第24回「one day shop ブルーベリー」
 日時:11月6日(土)10:00〜15:00

 場所:野洲市立図書館 まちづくり恊働推進センター内
※室内のため天候不順でもゆっくりみていただけます。駐車場あり。
※今回も「やすまる広場2010」での開催です。

<その他の11月の出店予定イベント>
■滋賀がいいもん市
 日時:11月14日(日)10:30〜14:00ごろ
 場所:栗東芸術会館 さきら

■CHEERS STATION 手作り市」
 日時:11月30日(火)10:00〜14:00
 場所:水口スポーツセンター Well・Be

ビニコトート&ポーチ 

ビニールコーティング(ラミネート)ものに初挑戦しました。

ファスナー付きの大きめバッグです。A4書類は余裕で入ります。

2010826_033

少し小さめのトートバッグ。これはマグネットボタンで留めます。

2010826_032

持ち手つきのポーチです。二つできました。

2010826_028

ビニコ挑戦…正確には、2回目なのです。

以前ペタンコバッグを作ったときは、ミシンの押さえがね「テフロン押さえ」はもっていなかったので、トレーシングペーパーをはさんで縫いました。が、結構面倒。

それからはずっと遠ざかっていましたが、いつかは縫ってみたかったのです。

で、今回押さえを購入。

おかげですごく縫いやすかったです。

ただ、布がつや消しタイプのビニコだったので、縫いやすかったのかもしれません。

個人的には、ピカピカ光っているタイプのビニコより、つや消しタイプのほうが好みです。

大きさ比べのために、並べてみました。

2010826_034

いよいよイベントが近づいてきました。どきどき。

もうひとつくらい、大人服を作ろうかと思っています。

でも、こんなときに限って(?)、オーブントースターが壊れてしまいました。

これから、電気屋さんに持っていこうと思いますが、買ったほうが安いのかしら…。

☆LaLa マルシェ

日時:2010年9月9日(木)~12日(日) 4日間 開催!
    10:00~16:00ごろ
場所:平和堂ららぽーと守山 1階 セントラルコート

9日・10日の午前中は、アロマテラピーのワークショップ(入浴剤作り・500円)も行いますので、よかったら声をかけてくださいね。

★NEO マルシェ
日時:2010年9月20日(祝・月)
    11:00~15:00 (雨天決行)
場所:NEO classick本店
    近江八幡市桜宮町206-11

お近くの方はぜひ遊びにきてください

大僧正と呼ばないで:フライングキャップとニットワンピ

もう2ヶ月ほど前になるかしら…娘に、フライングキャップをつくりました。

007

さむーい冬が来て、かなり頭が寒そうだった彼女。外で風が吹くとあわててしがみついてきます。それで、前から一度つくってみたかったismさんのフライングキャップを作りました。

ジャガードニットと、ファーフリース(肌触りがとってもいい、そしてあったかです)で作りました。

おじいちゃん、おばあちゃんには「おまいりですか?」(。>0<。)と言われますが…。

息子にも「父ちゃんとおそろいで!」とリクエストをもらったので、調子に乗って家族分作りました。

黒のが、父と息子。チャコールグレーのが私のです。

018

スキーにでも行ったらかぶってるかもしれません。

おなじジャガードニットで、自分用のニットワンピースを作りました。

続きを読む "大僧正と呼ばないで:フライングキャップとニットワンピ" »

より以前の記事一覧

イベント出店予定

  • ●"chocoleaf"の出店予定
    ◯VIVA! HANDCRAFT!(ビバ!ハンドクラフト!) 2015年3月15日(日)・16日(月) 10:00〜17:00 ららぽーと守山(molive)1Fセントラルコート にて

アロマテラピーレッスンとアロマワークショップのお知らせ

  • ルームスプレー 練り香水作りのワークショップ開催10:00〜17:00 
    日時 :2015年3月15日(月) 両日とも10:00〜17:00 イベント『ビバ!ハンドクラフト!』にて開催します。  ※ワークショップの受付は16:00まで

最近のトラックバック