2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

手作り石けん

ネットショップを閉店しました。

お知らせです。

2年間、ネットショップ「ゆめうた工房」を運営してまいりましたが、このたび、閉店することにいたしました。

手作りせっけんや手作り品の販売は、手作り市、自宅ショップ「プチマルシェ」さん、そして、このブログで今後とも続けていきたいと思います。

ネットショップで、お世話になった皆様、本当にありがとうございました。

いろいろと考えるところもあったのですが、娘も10ヶ月を迎え、外出したり預けたりはしやすくなりましたが、目が離せなくなってきました。

今も、娘が隣でパソコンを触ろうと、すきあらば机にのぼってきます。coldsweats02

そんな今、大切な時間を有意義に使えるように、今後もがんばっていきたいと思います。

よろしくお願いいたします。

ショップ再開

こんにちは。

お久しぶりです。

予定より、遅くなってしまいましたが、本日よりゆめうた工房のショップを再開させていただくことになりました。

再開と同時に、2種類の新作石けんをアップさせて頂きます。

ラベンダーミルクマルセイユソープと、キッズハンドソープです。

ラベンダーミルクマルセイユソープの紹介です。

空気が乾燥する季節に使うと、肌がホッとする…牛乳のうるおいと、ラベンダーの香りにうっとりしてしまいます。そんな石けんです。
オーガニックラベンダーハーブを2週間つけこんだオリーブオイルと、ココナッツオイル、パームオイルを配合した、せっけんの王道、マルセイユソープです。全水分の半量の牛乳を、型入れ時に混ぜ込み、ラベンダー精油、ハッカオイル配合した花の香りのする、素敵な石けんに仕上がりました。

オイル:オリーブオイル(オーガニックラベンダーハーブ インフューズド)ココナッツオイル、パームオイル
ラベンダー精油、ハッカオイル
NAOH
PH 8(弱アルカリ性) 解禁:2008年8月
精製水 牛乳 

キッズハンドソープの紹介です。

手洗いにぴったりの、泡立ちやすく、溶けにくい、手荒れもしにくい石けんを作りました。うるおいのためのオリーブオイル、マカデミアナッツオイル、泡立ちをよくし、ココナッツオイルよりも手荒れしにくいと言われるパーム核オイル、一日に何度も使うので、溶け崩れない固さを与えるパームオイルを配合しました。
洗面所で真っ白く光る石けんが、「お帰り。」と言ってくれてるようです。
手荒い用にはもちろん、全身につかっていただけます。無香料。

オイル:オリーブオイル、マカデミアナッツオイル、パーム核オイル、パームオイル
精製水 NAOH
PH 8(弱アルカリ性) 解禁:2008年8月

現在、私は、ラベンダーミルクマルセイユソープで、全身を洗っています。

子育てでバタバタ、ストレスもたまりますが、せめて風呂でラベンダーとハッカの香りで癒されております。

おむつ替えのたびに、手洗いをするのですが、キッズハンドソープを使っているせいか、手荒れがほとんど気になりません。

ちょっと乾燥してきたな、と感じる時は、美肌水をたっぷりめに手に刷り込み、乾ききる前にホホバオイルを一滴だけ手の甲に落とし、両手にすり込みます。

これで、おててすべすべ~

この二つで、冬を乗り切りたいと思います。

さて、久々の赤ちゃんが我が家にやってきて2ヶ月余り。

たくさんのエピソードがありますが、それはまた後ほどご報告致します。

お兄ちゃんの幼稚園へお迎えに行ってきまーす。

今日から11時半降園。早!

9月の新作せっけんの販売を開始しております。

こんばんは。

9月に入り、子どもの幼稚園が始まりました。

送り迎えはあるけれど、もりもり食べる息子の昼食準備がなくなりホットしてます。(o^-^o)

ありがたい、給食。

子どもが幼稚園に行ってる間に、ベビー用品などをこつこつ製作してます。

そうそう、私のおなかもおかげさまで、臨月に入りました。体も重くて、日々の口癖が「よっこらしょ」と、おばあちゃん状態です。

後、ずっと通っているニットソーイング教室の、カリキュラムの服が後2枚で終了するので、頑張って通ってます。

さて、新作せっけんをネットショップにアップできました。

私自身は、これから出産と育児モードに突入予定ですが、秋冬の手作り市に何回か委託販売させてもらう予定です。

詳細が決まりましたら、またお知らせ致しますね。

興味のある方はぜひぜひ手に取って頂けたらと思います。

新作せっけんの紹介です。

品名 竹炭マーブルせっけん
価格 500円 

さっぱりとした洗い心地が好みの方向けに、太白胡麻油をメインにした石けんです。竹炭の粉末配合で、お肌がすっきり、きゅきゅっと洗えるせっけんです。泡は灰色ですが、洗い流せば、色は付きません。毛穴のお掃除ができそうですね。

品名 ミントせっけん 価格 250円 

さっぱりとした洗い心地が好みの方向けに、太白胡麻油をメインにした石けんです。ミントクリスタル配合で、お肌がすっきりとする洗い心地です。

品名 アロエミントせっけん 価格 350円 

さっぱりとした洗い心地が好みの方向けに、太白胡麻油をメインにした石けんです。シルクパウダー配合で、潤いも忘れずに作りました。

品名 ヘーゼルナッツのマイルド石けん 価格 500円 

ヘーゼルナッツオイルを石けん材料に使うと、石けんの泡がとてもマイルドになり、洗い上がりがしっとりすべすべします。洗顔、洗髪、お子さんも洗って頂ける石けんに仕上がりました。秋冬の季節、しっとりしたい方におすすめです。

品名 うるおいベビー石けん 価格 500円 

いつものベビー石けんに、ホホバオイルとゴートミルクパウダー(山羊のミルク)潤いアップ版を作りました。しっとりします。

生まれてくる赤ちゃんを、手作り石けんで洗ってあげられるのが、今から楽しみです。

結構、赤ちゃんって乾燥肌ですものね。

皆さまも、くれぐれも、ボディーソープなどで大切な皮膚のバリアをこわしたり、皮脂をとりすぎたりなされないようにお気をつけください。

といいますのも…最近よんだ本「騙す化粧品」に、びっくりさせられたからなんです。

化粧品や、合成界面活性剤って怖いです。ホントに。

育児が落ち着いたら、洗髪用にリキッドソープ作りにチャレンジしたいと思いました。

化粧品についてなんらかの疑問を感じておられる方は、一読の価値があるかと思います。

騙す化粧品―荒れ肌・老い肌・乾燥肌になるのは当たり前 (危険警告Books)

著者:小澤 王春

騙す化粧品―荒れ肌・老い肌・乾燥肌になるのは当たり前 (危険警告Books)

やっとこさ

こんにちは。

暑い暑い夏休みも、後2週間足らずとなりました。

私事ですが妊娠9ヶ月も半ばとなり、体調はよいですが、体重は重く、人生未体験ゾーンに入ってしましました。coldsweats01

後もう少し。がんばります。

今日は、久しぶりに、アロマテラピー。

妊娠線予防&ケアのマッサージオイル。

オリーブスクワランを基材に、ネロリ、ローズウッド、フランキンセンスの精油を使用。

とってもいい香りです。

もう一つは、分娩促進&鎮痛のマッサージオイル。

ホホバオイルを基材にジャスミンアブソリュート、ローズオットー、ジュニパー、クラリセージ。

こちらは、お花の香りで上等~なんですが、妊娠中にかぐと、むわっとする感じがします。

それも当然、妊娠中は、子宮を収縮させる効果があるので、使用禁止の精油ばかりなんですね。

入院準備品入りのカバンに入れます。

そして勢いで、ベビーパウダーとバスボムも作っちゃいました。

ベビーパウダーは、クレイ(ホワイトカオリン)主体です。肌がサラサラになり、私のおなかのあせもに効きそうです。

バスボムは、以前も作ったもので、息子に「作ってよ。」といわれてやっとこさ今日作りました。

前回は、思うようにボール状に固まらなかったので、うーん…と考えて、グリセリンを少し加えてみました。

今のところ、前回のより固くなりました。

息子には、「もっとお湯に色が付くのがいい」と言われてしまいましたが…

市販の入浴剤は、なんか肌がかゆくなるんですよね…もうずっと使ってません。

このバスボムは、子どもも一緒に使えるよう精油を使わずにローズパウダーを使っているのですが、ほんのり甘ーい香りで癒されます。

せっけんも、ストックができてきました。

ラベンダーミルクは、冬によさそう。

ベビー石けんもうるおいアップバージョンを作ったので、赤ちゃんも一緒に冬を無事に過ごせそうです。

後、手洗い用に溶けにくいキッズハンドソープ(固形ですが)を作りました。

前回、おむつ替えやらなんやらで、一生懸命手を洗ってたら、夫婦共に主婦湿疹の初期(白い皮が剥けてかゆい)状態になったことを思い出しまして…。

夫は、ミントソープで汗だくの日々をさっぱりと過ごせているようです。

9月に入って、この暑さが一段落したら、出産前にせっけんをもう少しつくっとこうかな…なんて思ってます。

果たしてどうなるでしょうか。

夏の宿題もまだ残ってますので、どこまで行けるやらわかりませんが。

では、久しぶりのブログアップでした。

どこかで誰かが読んでくださってたら、ありがとうございます。

明日と来週の出品のお知らせ

こんばんわ。
おしらせです。
明日6月1日11時から、野洲で行われる「りとるびぃーんずくらぶ」によるワンデイショップに、手作りの石けんと子供服を少しだけ出品させてもらいます。
このワンデイショップさんでは、ほかの出品者さんのレベルが高くて、私なんかはホント恥ずかしいのですが…、企画者の方と、お会いする機会があり、今回参加させてもらうことになりました。
カフェもされるそうです。
内容や開催場所などについては、以下のブログに詳しく載せておられるので、興味のある方はのぞいてみてくださいね。
また、栗東市さきらの手作り市への出店も3月から復活しました。
今月も、出店します。(6月8日日曜日10:30から)
日々、子ども服作りなどにも忙しく、なんだかいつもばたばたしております。
でも、お店で作品を手にしてくださる皆様との交流など、いつも心温まり、うれしく思っております。
できる範囲でですが、がんばりまーす。

お久しぶりの…

とても過ごしやすい気候になってまいりました。
皆様お変わりありませんでしょうか。
ものすごく久しぶりの更新となってしまいました。

私事で大変恐縮ですが、赤ちゃんができました。ただいま妊娠六ヶ月に入りました。
体調もようやく落ち着いてきて、また手作りも楽しめるようになりました。

新しいせっけんも5月末には解禁となります。
夏に向けてさっぱりさわやか系のせっけんを三種類。

・竹炭マーブルせっけん
・ミントせっけん
・アロエ&ミントせっけん  です。

ミントのせっけんは、洗うと身体がスースー涼しく感じるせっけんで、暑い夏にピッタリ。
夫のリクエストで作ったせっけんです。汗をいっぱいかいた夏のシャワーのおともに。

すっきりさわやかでいいですよ〜。

竹炭せっけんは夏のお肌の毛穴掃除に大活躍。よく温泉の大浴場で見かけます。ボディタオル等に黒い色がつきますが泡と一緒にきれいに流れてしまうので大丈夫です。

これから暑い暑い夏がやってきますが、さっぱりさわやか系のせっけんで少しは快適に過ごしたいなぁ〜と思っております。

新作せっけんのお知らせ2008年その1

お久しぶりです。

風邪気味の咳がなかなか治らない、店主です。

子どもにもらったかな…(笑)

今年のおみくじは、「小吉」でした。ここ3年くらいずっと小吉な気がしますが。

今年もこつこつと、手作り生活を楽しんでいきたいと思います。

さて、新しい石けんを、紹介&販売致します。

「やっと?」と笑われそうですが。

新作せっけんは、三つです。

守山市のフリマボックスでは、前から販売している石けんです。

アボガドオイルせIxy_168っけん」

緑茶&アルカネットIxy_020ルートハーブせっけん」

「緑茶和三盆小豆せっけん」

の3つです。Ixy_018

後、在庫を切らしていた「ベビー石けん」も、ようやく熟成が終わりましたので、カート補充致しました。

冬は、気温が低く、型出しはしやすいのですが、熟成には時間がかかりますね。

じっくりじっくり…あせらずに。

てづくりせっけんを使う時は、ぬるま湯で、ゆっくり泡を作って使ってくださいね。

是非、ご覧になってください。

再びのお久しぶりのフリマ出店

こんばんは。

お久しぶりです。

さて、お知らせです。

明日12月9日(日曜日)滋賀県栗東市駅前さきらで開催されます「滋賀がいいもん市」に当店の手作り石けん等を出品致します。

アロマルームスプレー作り体験コーナーも開きます(500円・1回)。10時から16時までです。

関心のある方は、ぜひお越しくださいね。

私事ですが、先日、アロマテラピーインストラクター試験に合格致しました。

やったー!!

涙が出るほどうれしかったです。

合格通知のみが届いておりまして、認定書は年内に届くそうなんですが、今後も、アロマテラピーを楽しんでいきたいと思っています。

では、明日、お会いできる方は心よりお待ち申しております。

初めて使うお勧めの石鹸は?

先日、読売新聞の地域限定折り込み情報紙「しが県民情報」の子育てについての特集欄に、当店の手作り石けんについて、掲載して頂きました。ありがとうございました。

手作り石けんの良さについて、多くの方に知って頂く機会になればと思っております。

そんな中で、お問い合わせを頂いたのが「 初めて使うお勧めの石鹸は?」についてです。

以下に、お答えさせて頂いた内容を挙げさせて頂きますので、参考にして頂ければと思います。


お子さんのお風呂用でしたら、エッセンシャルオイル(精油)や、ハーブなどの香りや色などをつけるためのものが入っていない石けんがよいと思います。アレルギーを引き起こさないように用心しています。
大人にとっては、良い成分ではあるのですが。
中学生くらいになると、だいぶ大人に近づいたこということで、大人と同じように考えて良いかと思います。

ということで、無香料の石けんをあげてみます。

・オーガニックマルセイユ石けん(無農薬栽培オイルのみを使用しています)
・オリーブ石けん
・ベビー石けん
・ヘンプオイル石けん(ヘンプシードオイルは保湿効果が高いといわれています)

ベビー石けんは、今在庫を切らしておりまして、12月中旬まで待っていただいています。すみません。
一番、ノーマルな石けんなんですが。

大人で、アレルギーが特にない方にはシルクカモミール石けんがおすすめです。

後、洗い方なんですが、子どもさんは海綿で洗ってあげたり、作った泡だけで包むように洗ってあげると良いです。
大人でも、絹やオーガニックコットン(綿)100%のボディータオルで泡をいっぱい作って肌をこすらないように、泡で優しく洗っていくと良いそうです。
石けんをタオルにこすりつけたら、少しお湯を足しながらタオルをこすりあわせて、あわあわにしてから身体を洗ってみてください。

お風呂の後に、植物オイル(ホホバオイルや椿オイル、オリーブオイルなど)をうすーく塗ると保湿になって、乾燥を少しでも防げるように思います。
オイルは、アロマショップなどで手に入ります。薬局にもオリーブオイルを扱っているところもあります。

以上、長くなってしまいましたが、参考になりましたでしょうか。
また、質問や疑問等ございましたら、お気軽にお問い合わせくださいね。(^-^)

さて、寒くなってきましたね~今年の冬は雪が多いのでしょうか。

スキー大好きなので、去年のような暖冬はちょっと寂しいです。

きのう実家で、無農薬のゆずをたくさんもらってきました。(近所の農家でとれたものだそうです)

早速ゆず風呂にして、入りました。

いいにおいで、しあわせー。

次に息子と夫が入った時には、ゆずの皮が破けて(?!)果汁入りの、香りたっぷりのゆず風呂になってしまいました。

傷があったら、しみそう…。

ゆずは、強制回収となりました。(^-^:)

あしたも、ゆず風呂です。

新作せっけんのお知らせ

シルク・カモミール&ハニーレモン石けんが解禁となりました。

非常に長い間のご無沙汰で、私自身もびっくりしております。

すみません。お久しぶりです。

何をしてたんだろう…?何かと忙しかったような気がしますが。

さてさて、前回話題にしておりました、洗髪用に作った石けんが解禁を迎えました。

今日、洗髪と全身洗浄に使ってみましたが、非常にマイルドでしっとり。

泡がとてもきめ細かくて気持ちよく、泡立てているとほのかにレモンの香りがします。

「はちみつれもん」のイメージですね。

シルクの力で、髪もさらっとしているような気持ちがいたします。

カモミールは、明るい髪の色の洗髪によいそうです。

興味のある方Ixy_025_2は、是非ご覧になって良ければ、お買いあげくださいね。

ハーフサイズの石けんをちょこっと作りました。

ご要望の多かったハーフサイズの石けんを作りました。

色々ちょっとずつ使ってみたい気持ち、よくわかります。

なくならないうちに、どうぞ!

Ixy_031

オーガニックコットンで帽子を作りました。

母の帽子も作っておそろいにしたかったんですが、なかなか忙しくて実現しません。

もし作れたら、紹介しますね。Ixy_082

以上、まとめてご報告でした。

11月はもう少し頑張って、近況などもアップしたいと思います。

もし読んでいただいてる方がおられましたら、本当にありがとうございます。

こんなペースですが、今後ともよろしくお願い致します。

イベント出店予定

  • ●"chocoleaf"の出店予定
    ◯VIVA! HANDCRAFT!(ビバ!ハンドクラフト!) 2015年3月15日(日)・16日(月) 10:00〜17:00 ららぽーと守山(molive)1Fセントラルコート にて

アロマテラピーレッスンとアロマワークショップのお知らせ

  • ルームスプレー 練り香水作りのワークショップ開催10:00〜17:00 
    日時 :2015年3月15日(月) 両日とも10:00〜17:00 イベント『ビバ!ハンドクラフト!』にて開催します。  ※ワークショップの受付は16:00まで

最近のトラックバック