2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

« 2012年12月18日 | トップページ | 2013年1月18日 »

2012年12月31日

今年の縫いおさめに エプロンセット♪

先月のイベントでご注文いただいておりました、男の子のエプロンセット。

「くるまの柄」で、「ナチュラルな感じ」がご希望ということで。

いろいろと探しましたが、なかなかこれという布が見つからずに完成が年末となってしまいました。(。>0<。)…ごめんなさい。

で、やっとできました、エプロンセット。

Imgp2381

「前で、自分で結べるタイプの紐」が、園からの指定ということで、長めに紐をつけました。

年中さんの男の子さんで、小学校低学年位まで使えるようにということなので、標準より10センチほど丈を長めにしています。

三角巾と、エプロン収納袋。

ランチョンマットはおまけですwink

Imgp2380

喜んでいただければ、うれしいです。

そうそう、娘にも三角巾だけ、幼稚園のおもちつきに持っていかないといけなくて、作るつもりだったんですが、直前になって、先生から「実は年少さんは、マスクをして見学だけでした。三角巾は要りません。」と言われたので作るのは来年!になりました。(作らなくってよかったsmile

 

この、エプロンを作る直前、今まで使っていた嫁入り道具のミシン、シンガーアプリコット。

調子が悪くって、(糸調子がダメ。)だましだまし使っておりました。
でも、かなりイライラ。ストレスたまる。

で、一念発起。毎度おなじみ「ニシムラミシン」さんに持っていったんです。修理に。

見ていただいで、一言。

「よう使ってるやろう。」…(確かに。)

「買ってから何年?」…(もうすぐ14年ですな。)

「コンピューターが寿命でしょうな。」…(ガーン、やっぱり?)

ということで、いろいろ相談させていただいた結果、買ってしまいました。

Imgp2386

職業用ミシン!JUKIのSL-300EXです。

bustamanteさんなどなど、もう多くの縫い縫いさん達は、持ってはるんですが。

ずっと欲しかったんですが、お値段もけっこうするし、踏ん切りが付かなかったんです。

このたび、縫い縫い貯金箱から、エイヤっと出費することにしました。

縫い心地ですか?
そりゃあ、いいですよ。
上記のエプロンさんが、このミシンでの記念すべき第一作目なんですが、さくさくきれいに縫えてうれしかったです。

前に通っていた、某ニットソーイングスクールで違うメーカーの職業用ミシンは使わせていただいて、体験してはいましたが。

その縫い目の綺麗さとか、分厚い生地でもなんのそので縫えるパワーとか、スピードとか安定感とか、やはり素晴らしいです。

縫うのが楽しいですわ。ストレスフリーって感じ。

ただ、ボビンが金属製で今までのを全部変えないといけないのが、少しばかりめんどくさいです。

新年、冬休みが終わったらどんどん縫いたいな!!

ということで、紅白が見たいのに、息子にドラえもんを見せられて残念な大晦日ですが…。

今年も、いろいろとお世話になりありがとうございました。

来年も良い1年になりますように。

どうぞ、マイペースな私ですが…よろしくお願いいたします。

« 2012年12月18日 | トップページ | 2013年1月18日 »

イベント出店予定

  • ●"chocoleaf"の出店予定
    ◯VIVA! HANDCRAFT!(ビバ!ハンドクラフト!) 2015年3月15日(日)・16日(月) 10:00〜17:00 ららぽーと守山(molive)1Fセントラルコート にて

アロマテラピーレッスンとアロマワークショップのお知らせ

  • ルームスプレー 練り香水作りのワークショップ開催10:00〜17:00 
    日時 :2015年3月15日(月) 両日とも10:00〜17:00 イベント『ビバ!ハンドクラフト!』にて開催します。  ※ワークショップの受付は16:00まで

最近のトラックバック