2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

« 2010年11月17日 | トップページ | 2010年11月26日 »

2010年11月19日

ローズマリーの食器洗い石鹸水

たまには、日常の手作りネタを。

肌荒れがぼちぼち気になりだす11月です。
つらい手荒れを防げたら嬉しいですね。

うちでは、食器洗いは必ず液体せっけんですが、先月からは、ベニシアさんの本を参考に、手作りすることにしました。

ローズマリーの乾燥ハーブを30分ほど煮出して、粉せっけんを溶かします。

ローズマリーは、生でもいいそうですよ。枝ごと入れてください。

ローズマリーの食器洗い石鹸水

粉石けん投入。

ローズマリーの食器洗い石鹸水

これで、約1リットルでき、3週間くらいはもちます。
汚れもしっかり落ちますよ。

完成です。最初より色が濃くなりました。

ローズマリーの食器洗い石鹸水
合成洗剤のように少しでよく汚れがおちる…というわけにはいきませんが、何よりお肌に優しい、環境にも負荷が少ない、といいことがいっぱいです。

ローズマリーのいい香りと、殺菌作用が皿洗いにはぴったり。

これからの季節は、手の保湿のために、グリセリンを少し入れて使うとよいと思います。

食器洗いのあと、手の乾燥が気になる場合は、美肌水をスプレーします。これで、冬もほとんど手荒れしません。

興味を持たれた方は、一度挑戦されてはいかがでしょうか。

« 2010年11月17日 | トップページ | 2010年11月26日 »

イベント出店予定

  • ●"chocoleaf"の出店予定
    ◯VIVA! HANDCRAFT!(ビバ!ハンドクラフト!) 2015年3月15日(日)・16日(月) 10:00〜17:00 ららぽーと守山(molive)1Fセントラルコート にて

アロマテラピーレッスンとアロマワークショップのお知らせ

  • ルームスプレー 練り香水作りのワークショップ開催10:00〜17:00 
    日時 :2015年3月15日(月) 両日とも10:00〜17:00 イベント『ビバ!ハンドクラフト!』にて開催します。  ※ワークショップの受付は16:00まで

最近のトラックバック