2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

« ◎手作り石けんの良さについて | トップページ | はじめまして。 »

手作り石けんの良さについて(個人的な話)

手作り石けんの良さについて(個人的な話です。)

私(店主)が手作り石けんに出会ったきっかけは図書館で手にした一冊の本でした。

ご存じの方も多いと思いますが、前田京子さんの「石けんのレシピ絵本」です。

石けんのレシピ絵本 Book 石けんのレシピ絵本

著者:前田 京子
販売元:主婦と生活社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

私は小さな頃から化繊の服がかゆくて苦手で着られませんでした。

軽いアトピー肌のようで、冬になると寝てる間に身体を掻いてしまいパジャマによく血がついいました。

大人になってからは、少し肌も強くなったように思いますが、ボディーソープは肌に合わず、市販の各種「無添加石けん」「ベビー石けん」等を使っていました。

出産、育児を経験し子どもや家族の身体に使う物について、より自然で安全な物を使いたいと思い始めた頃に出会ったのが、手作り石けんでした。

一見すると、手作り石けんの製作は難しそうでしたが、良さに惹かれ作ってみることにしました。

自分の作った石けんがあわあわになる瞬間はとても感動的でした。

泡が柔らかく、光っています。水で流すと市販の石けんのあの変なぬるぬる感がなく、すっきりと泡が切れます。

タオルで拭くと、手がしっとりしています。

「すごーい」「今まで私が使ってきた石けんは何だったんだ?」

まさに「目から鱗が落ちる」、経験でした。

手作り石けんの良さにはまった私は、それから家族や友人にプレゼントしたり、「こんな石けんを作ってほしい」というリクエストにこたえて、子どもの寝た後や幼稚園に行った後に時間を見つけてこつこつと石けんを作っています。

妹は、私と同様洗顔に使っています。

夫は、さっぱり系が好みですが、長年冬場に悩まされてきた脚の乾燥による湿疹がなくなり、大変喜んでいます。

子どもは、全身「ベビー石けん」で洗っています。虫さされ以外の肌トラブルがなくなりました。彼は、風呂場で、石けんを使って石けん色水を作ったり泡を作って遊ぶのが大好きです。

ショップオープンのきっかけ

友人の一人に、「新しい石けんができたら教えてほしい。」「今ある石けんのリストはないの?」「どうせならショップを開いてほしい」と言われ、遠方にすむ友人のためにも、このたびショップをオープンすることにしました。

パソコンやらネットやら初心者なもので、ここまで来るのに時間がかかりましたが、親しい友人におわけするような気持ちで、手作りと販売をImgp2147続けて行けたら…、手作りの良さを分かち合えたらうれしいなIxy_084  と思っています。

至らない点もあるかと思いますが、今後ともよろしくお願い致します。

ゆめうた工房のショップはこちら→ゆめうた工房

« ◎手作り石けんの良さについて | トップページ | はじめまして。 »

手作り石けん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/445157/7514711

この記事へのトラックバック一覧です: 手作り石けんの良さについて(個人的な話):

« ◎手作り石けんの良さについて | トップページ | はじめまして。 »

イベント出店予定

  • ●"chocoleaf"の出店予定
    ◯VIVA! HANDCRAFT!(ビバ!ハンドクラフト!) 2015年3月15日(日)・16日(月) 10:00〜17:00 ららぽーと守山(molive)1Fセントラルコート にて

アロマテラピーレッスンとアロマワークショップのお知らせ

  • ルームスプレー 練り香水作りのワークショップ開催10:00〜17:00 
    日時 :2015年3月15日(月) 両日とも10:00〜17:00 イベント『ビバ!ハンドクラフト!』にて開催します。  ※ワークショップの受付は16:00まで

最近のトラックバック